人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念,チョコレート

生物の異常が示すのは

Droidで新聞速報リーダーを見ていたら、こんなニュースを発見。西日本新聞より
片足ツチガエル46匹 寄生虫? 遺伝? 原因は不明 北九州市の板櫃川

これを見て、つい数日前ESLの先生が言っていたことを思い出した。
数年前からアメリカ各地で雄の魚が卵巣を持っていたり、カエルに3本目の足が生えたりと奇形が多く発見されているとの話。New York Timesより
It’s Time to Learn From Frogs

「水辺に住む生き物の奇形は、人間の生殖機能に起こりうる大惨事の兆候」と始まるこの記事曰く、これらの奇形は「内分泌かく乱物質」という化学物質が原因とされており、これは男性女性に関わらず人体に非常に有害であるとのこと。
この化学物質は農業や消耗品で多く使われており飲料水やヘアスプレーなど身の周りの多くのものに含まれているため、妊娠中の女性が摂取すると流産や奇形児をまねき、更には肥満やガンの原因にもなりうるとの研究が発表されたそうだ。

これはアメリカの事情だけど、今回北九州で見つかった足の無いカエルもこの例にあてて考えると何か悪い化学物質が紛れ込んでるとしか考えられない。
原因は調査中とのことで飲料水に通じている下水道に関係ないとは言い切れないのが怖い。
水道水を飲めない国の方が世界には多くあるわけで、わたしは日本の下水道の浄水機能に絶大な信頼を寄せていたので、日本でこんな奇形が見つかったのがとてもショック。

このこととは関係無いが、こちらのスーパーで売っている肉(非オーガニック)もあまり血抜きされていないし、口に入れるものには十分注意せねばならないと痛感した。
by rikakong_chen | 2010-06-19 06:34 | 日記@アメリカ