残念,チョコレート

5月9日はゴクゴクの日

e0061529_2255771.gif
5月9日はゴクゴクの日です。

なに?と思われるかもしれないけど、日本記念日協会(あるのね)によって公式に認定された記念日なのです。
この日を知ったのは、チーズプロフェッショナルの情報をググっているうちに発見したすごい方、ゴクゴクの日を登録したちえさんがきっかけでした。
以下ゴクゴクの日ブログより。
ゴクゴクの日は「初夏の日差しが気持ちよくなる5月9日に、家や屋外でビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わう」「水資源に恵まれない地域の人々が水をゴクゴク飲めるよう、水環境を考える」ことを目的に、私が2005年に日本記念日協会に 申請、受理された記念日です。

2008年の今年から、「のんべえの社会貢献」として、きれいな水を飲むことができない環境にある人々のことを考える、という意味を付加されたそうです。

のんべえの社会貢献、、ビビッとくる組み合わせですね。

わたしは学生時代から貧困にあえぐ人々をなんとかよくしたい、改善したい、という気持ちをおこがましいながらずっと抱いていて、国内の災害ボランティアとして活動したことがあったけど、自分が例えば被災地で苦しい思いをすると、どうしても見返りを求めてしまう人間の心というのが印象に残った。

例えば一部の人々がボランティアという閉鎖的な組織で権力欲を持ち派閥作りにいそしむようになってしまうのは「見返り」を期待しているのも一因なのかな、という思いがあったので、弱い人々のためにといって自分も犠牲になるわけではなく、楽しめて、それが相手に対してもプラスのエネルギーを与えることができるとしたら、まさにwin-winだと思います。


それはそうとして、わたしも5959の日オフ会に参加する予定です、楽しみだ~
主催者のちえさんという方は、酒・チーズ、そして料理に対する健やかな愛情を持っていて、それを介して繋いでいる人の輪を大事にする素晴らしいひとです!
ブログを見ればわかりますよほんと
きき酒師ちえの料理と酒の相性研究

食べ物が人間を心も体も豊かにしてくれる、この考え方に出会っただけでもわたしの食に対する人生観はかなり影響を受けました。
お会いして乾杯するのが本当に楽しみです。
[PR]
by rikakong_chen | 2008-05-07 22:15 | 日記@日本